FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさいふケータイ

おさいふケータイは携帯電話で支払の清算をするシステムで、Edyなどの電子マネーと違いクレジットの機能を備えています。つまり前払い(プリペイド)ではなく後払い(ポストペイ)のシステムとなっています。
 対応している携帯電話がない場合にはカード発行により利用することもできます。これはいわゆるICカードで、現在の主流は非接触型といわれる方式で、従来のクレジットカードのようにCATを通すのではなく、端末機にかざすだけで読み取り可能です。

 現在iD、SmartPlus、QUICPayの3種類がありそれぞれ発行するクレジットカード会社が違います(VISATOUCHはSmartPlusと同じシステムです)。自分の持っているクレジットカードがどのシステムを利用しているのか調べて申込む必要がありますが、お店で使っている端末機はどのシステムでも利用できます。基本的にソニーの開発した非接触型のシステムを使用しているからです。

 クレジットカードを持っていればETCカード同様無料で発行してくれますが、逆にクレジットカードがなければ携帯電話でも利用することができません。クレジットカードを持っていない場合にはクレジットカードの申込と同時に申請することになります。

 偽造がほぼ不可能なことを考えるとこれからはICカードの普及が進むことが考えられます。

詳細は姉妹サイトの「ICカード」で。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。