FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JCBは日本信販?

JCBカードのJCBはJapan Credit Bureau(ジャパン・クレジット・ビューロー)を略したものです。Jpan Credit Bureauは実は「日本信販」を英訳したものです。
 旧三和銀行と日本信販が出資して設立したクレジットカード会社なのですが、当時の事情により日本信販としてではなく、独立した別会社としてクレジットカード事業を開始したのです。

 当時通産省の指導があり全国展開できるような大きなクレジット会社が作れなかったため、三菱UFJニコスには今でも関連クレジット会社として独立法人が存在します。アプラスも日本信販から独立した大阪信用販売が前身となっています。

 通産省の指導がなければ旧日本信販は巨大なクレジットカード会社として君臨していたかもしれませんが、利用する側としてはクレジットカード会社が多いほうが市場原理が働いてサービスや金利面でメリットがあるため、現状のほうがよかったのかもしれません。

 三菱UFJニコスはUFJカード、DCカードと合併し、さらにJCBカードとは業務提携の方向で進んでいるようですので、最終的にはクレジットカード会社も淘汰され少数精鋭になるのかもしれません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。