スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三井住友がOMC買収

三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、ダイエーからクレジットカード大手のオーエムシー(OMC)カード株を買収することが事実上決まりました(2007.6.7)。

 三井住友グループには三井住友VISAカードがあり、これで銀行系と流通系のクレジットカード会社を持つことになります。三菱UFJグループは銀行系と信販系のクレジットカード会社を合併により誕生させています(三菱UFJニコス)。

 個人的には三井住友VISAとOMCカードの合併はないと思います。システムの統合にお金がかかる上、審査基準もかなり違います。三菱UFJニコスのようにひとつの会社で複数のブランドを持たせることも可能ですが、そこまではしないような気がします。銀行系と流通系では客層にもかなり差があり、ブランドイメージも違うため統合するとデメリットの方が大きいような気がするからです。

 従って、統合されてOMCカードの審査基準が銀行系並になるということはなさそうです。OMCカードも独自の自動審査システムを構築しているため、それを放棄することは考えられないこともあります。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。